2007年10月21日日曜日

就職活動

今週木曜日から、1週間、秋休み。
同期組みは、オーランド、ワシントン、シカゴ、バハマ、と
それぞれ、疲れを癒しに観光地を訪れています。
既に、同期私費13人のうち4人が、投資銀行から来年のサマーインターンの
内定をもらっていて、全体的に若干就職活動への緊張感が緩んだ感じも
しますが、小生にとっては、これからが本番。
木曜日は、2社と電話インタビューをし、ボストンキャリアフォーラムの
サイトから、数社に応募しました。昨日は、まったく勉強も就職活動もせず、
一日近辺を旅行しておりましたが、今日は、宿題と就職活動、と凸凹な
生活をしています。ちなみに、明日も今日と同様の生活を送り、
明後日からは、NYに2泊3日の旅行にいきます。
ミュージカルに、知人にあったり、バスケをみたり、グルメを楽しんだりと、
2日間目いっぱい遊び、最終日の午後に、某会社と面接をして、夜11時ごろに
こちらに戻り、翌日8時から授業です。

この就職活動、MBAに入って、本当にいい意味で
悩まされます。コンサルも投資銀行も、GEやPGのような、Global企業も、
MBA卒でないと、なかなか入る機会はないし、またMBA卒向けの特別プログラムを
用意している点も、魅力的です。WhyMBAで書いた卒業後のやりたいこととは、若干
違うのですが、かといってそのような可能性をスパッときれないですね。
ここについては、この1ヶ月かなり悩みましたが、基本方針として、
サマーを提供しているところについては、極力制限を加えずにいろいろ受けることにしました。
先日、某投資銀行の面接に行き、中途半端な気持ちと準備でいって、ぼこぼこになったけど、結果そこで学んだことが今にいきているからね。(会社の価値を以下にあげるか、という観点でアンテナを立てろ、ファイナンスで学んだ理論を実生活に応用してみろ、など)

就職活動自体を楽しまないとね。

0 件のコメント: