2009年5月10日日曜日

Graduation

先ほど、Fuqua(ビジネススクール)の卒業式を終えました。自分は、クールにみられることがありますが、ご存知の方は、ご存知、感動しやすい人間です。同時に卒業する400人ほどの仲間たちと最後に過ごす2時間程の時間、ずっと感動をしておりました。課題をあげたらきりありませんが、この2年間、自分自身の変化に素直に喜びを感じます。勉強の仕方(常にゴールの具体化から発想すること、何がキーポイントなのか、どんな情報が必要なのか、誰にいつきいたらいいのか、どうしたら自分の興味が続くのか、どうしたら自分が身に着けた知識と新知識との関連を見つけ、継続的に知識の有機的統合を図ることができるのか、そのための支援ツールは何か、Mental面をどう鍛えるか、包括的に考えを深める(質⇔量、具体⇔抽象、短期⇔長期、計画⇔実行、理論⇔現実など)、仮説と限界は何か・・・)の向上、日本にいては決して出会わない人との人脈(最近になり、人脈の重要性の理解が漸く腹に落ちてきました)、優秀な人材の中において、自分は何で輝けるのか、何が欠けているか、という自己認識、そして何より、前述したすべての自己成長が、Duke Fuqua School of Businessに仕事を離れ2年間、留学するという決意、及びDuke Fuqua School of Businessが提供してくれた環境、そこで自分の成長を支援してくれた友達、そして何より一番の理解者であろうとしてくれた妻の存在なしに成り立たなかったこと、を思いかえし、感動しました。これらの貴重な自分固有の宝を活かして、いかに社会に貢献できるか、自分の周りにいる人にいかにプラスの影響を与えられるか、継続的に成長していけるか、そして夢を実現できるか、これらが本当にこの2年間の経験を決定付けるという意味で、卒業後がまさに、MBAの始まりだ、という認識を強く胸に刻みました。

0 件のコメント: