2008年1月18日金曜日

AIU

といえば、保険会社を思い出す人が大半だと思いますが、ここでいうAIUは、Ambiguity、Incompleteness、Uncertaintyの頭をつなげたもの。Term3がはじまったが、選択科目を教えている教授はCoreの教授よりも質が高い。教える内容の性質(Core=基礎、Elective=応用)にも依存していると思うが、内容がしっくりくる。ManagerialAccountingの授業は、朝8時からと、かなり早いが、おかげでキャパ70名の教室に、10名しかいない超おいしい授業。いわゆる管理会計の勉強なのだが、結局なぜ会計をやるか、の彼の持論は、AIUをうまくあつかえるようになるため、だそうだ。AIUはリスクだから、それを回避するために、安定した組織、ポジションにいる頭のいい人がたまにいるが、そのような人に限って、何かが足りないと思うことがある。それは、まさにこのAIUのハンドル能力だと。この部分のシミュレーションができるとおもって、この地にきたのだが、漸く自分の本当にやりたいことにつながる授業にめぐり合えた感じで、興奮している。やったー。

0 件のコメント: