2007年10月28日日曜日

Fall Break

こちらにきてはじめて「休憩」を体験。

先週、先先週は、ノースカロライナ州内(オールドセーラム、シャーロット)及びNewYorkと嫁と旅行に行ってまいりました。

州内の旅行は、車でのDayTripでした。オールドセーラムは、南部から北上したプロテスタントによって、1700年代後半に作られた町です。教会の教えに基づき、自給自足を前提に、あらゆる人がコミュニティにおいてある一定の役割を担い、その代償として生活が保証される、という仕組みで発展していったようです。パン屋、レストラン、靴屋、服屋、学校、教会、と当時の建物が保持されており、独特の雰囲気を醸し出しています。実際パン屋では、実際に、昔ながらにパンやケーキをその場で焼き、販売しております。アメリカのど甘いケーキや菓子パンに慣れ始めていた小生にとり、ここのケーキは、控えめで天然素材のみをつかっているため、とても新鮮でおいしかったです。ここを正午にでて、次にシャーロットに移動しました。猛烈に雨が降っていたため、余計時間がかかったのかもしれませんが、オールドセーラムから、車で3時間ほどかかり、午後3時ごろに到着しました。シャーロットは、金融の町で、BankofAmericaやWachoviaの本社があるところで、有名だそうです。さらりと散歩しましたが、特筆すべき特徴は発見できませんでした。早朝に出発(AM8)し、車での移動が4時間以上で、お互い疲れていたので、90分の滞在で、シャーロットを出発し、ダーラムに戻ってきました。12時間中8時間は、車中と、旅行にいったのか、ドライブを楽しんだのか、ようわからん旅でした。

NYは、22日(月)から25日(木)?の3泊4日の旅行になってしまいました。ミュージカルも行き、NBAの試合も観戦し、最終日には、某会社の面接も受けましたが、一番印象に残ったのは、やはり人でした。
妻の親友及びその母がたまたま同じタイミングでNYにいたので、一緒に食事をしました。NHKに入社し、3年で退社し、その後ファッションの道を目指し、単身で英国に渡り、帰国後ファッション雑誌の会社に入社し、この11月に某出版社に再転職される、という面白い経歴の方でした。自分のやりたい事に常に素直なのか、重いものを背負わず、フットワークよく生きている感じがみていて心地よかったです。もうひとり、某お茶の会社の米国法人で社長をされている大先輩に会いました。学生時代留学したときに、同じクラスにいらした方で、MBA取得後8年ほど、NYで米国法人の拡大に、エネルギッシュに邁進されている方です。マンハッタンのど真ん中に、お店とレストランをもたれており、そこで昼食をご一緒させていただきました。いろいろ面白話をいただきましたが、印象的だったのは、GEの人材戦略で、3(Top):5(Middle):2(Bottom)と人材をGradingし、常にBottomの2割はFireする、という政策に対し、彼がMBA時代、教授に大反対のArgumentをしたが、今はまさにそれを自分がやっている、とおっしゃっていたことですね。MBAを取得し、知識武装をした後、いかにその武器を使うのか。その経験が一杯できるところにいかないと、知識と実践との間は埋まらないですね。学んでいる知識には、それ以前にその知識を生んだ人の魂、信念がはいっており、がゆえに知識が実践にいかされたのでしょうから。知識だけ抽出して、ケースでその知識を応用することができても、そこに魂がはいらないと、やっぱり知識は知識で終わるんだろうなあ。

次のBreakは、12月中旬。次は、カリブ海にいこうとおもってまーす。

0 件のコメント: