2007年10月13日土曜日

Term1終了

正式には、来週のFinalを終えて完了となりますが、授業はないです。振り返ってみると、このTermは、以下の負のサイクルにはまったままでした。
<負のプロセス>
授業中に、内容を理解できない→
後で前の授業の内容理解に時間を費やす→
予習の時間がない→
授業中にさらに内容の理解が追いつかない
(ループにより深化)

英語では、SlipperySlopeと言いますが、つるつるした坂に一度落ちてしまうと、そこから這い上がるのは難しいです。これにはまると、精神衛生も悪化、他の事に使いたい時間が、どんどん吸い取られていきます。次のタームは、この反省を活かして、先手先手でいきたいです。予習ができないことにより、結果的に予習の2倍の時間(授業の時間*2)をロスすることになるので、それを避けたいです。あと今回久しぶりに勉強漬けになり、ついつい受験勉強で培った学習スタイル(100点を目指すスタイル)を持ち出してしまいましたが、ビジネススクールなので、ROIを考え、2割8割の原則に基づき、効率的な学習スタイルを作って生きたいですね。そうすれば、ExtraActivitiesにもっと精を出せると思います。
はー、Finalにむけて勉強しよう。

2 件のコメント:

こまえけんじ さんのコメント...

がんがれー! まさに時間との戦いだね。 苦手科目があったら、日本語の入門テキストを送るよー。 時間かけずに予習できるからエッセンスを抑えるにはいいかもよ。

こまえ

アルベルトあにき さんのコメント...

わたしも同じです・・。

お互い、がんっばりましょう、(*^_^*)。

Keiichi Ezaki (日米会話卒業生)