2009年1月16日金曜日

Spring1スタート

本日より、Spring1がスタートしました。
今タームは、ほぼ以下をとることで決定。

1.Market Intelligence
2.Power & Politics
3.Advanced Social Entrepreneurship

昨年までは、どちらかというと、Frameworkや、Valuationや財務分析などのツール、EarningManagementの裁量がどこにあるのか、など武器の習得に重きをおいてきたが、
最後の2タームは、何事もゼロから、本当は何が本質なのか、を追求する姿勢で
望みやすい授業(やわらか~い)を中心にとっていきます。現実は、知っている、経験がある
だけで成功し続けることなんか絶対ないですよね。ツールや知識はその限界や、使う理由
が理にかなっていれば、勿論役に立つとは思ってますが、「あ、これやったことある」
とか「これはあのパターンだな」なんて既存の枠を当てはめるようになったら、脳みそは死んで
いく、と思います。常にゼロベースで考える、それが基本。

今年は、頻繁に、自分のユニークな考え、に固執して、BlogのUpの回数を増やしていきます。

0 件のコメント: