2007年8月6日月曜日

上海ガール

今日は日曜日だというのに、朝からケースを読み、午後はケースの課題解決案を火曜日にグループプレゼンするため、その作業で、夜の8:30まで、学校にいました。小生のチームは、ペルー人、韓国人、おれ、そして上海ガール。今にはじまったことではないが、この上海ガール、非常に我が強いです。相手の意見と自分の意見が違うと、かならず、「NO」といい、人の話をさえぎって自分の話をはじめます。また、人が話しているときは、人の話をあまりききません。たまりかねて、「No、No、ばかりいうのは、Annoyingだ」と口走ってしまいました。そしたら、彼女は、あやまってきました。Noというつもりはないんだけど、癖でついいってしまうの、と。それをきいて、彼女は、心の中では、別にNOといっているわけではないけど、英語になれてなくて、NOといっている、と考えることができるようになりました。そして、彼女も、それ以降、NO、NO、という回数が減ってきて、グループワークがスムーズになりました。グローバルリーダーシップ、を磨くのは本当難しい、と思いました。

0 件のコメント: