2007年8月11日土曜日

NativeSpeaker

昨日から、いよいよNativeSpeakerも加わったMBAがスタートしました。
仕事でも、過去に経験していたから、わかるけど、やはり、Nativeの間に
入っていくのは難しい。何が難しいか、というと
1)会話の速さ
2)会話の前提知識(土地、人気番組など)不足
3)興味(米国人は、日本人にそれほど興味を持っていない感じがしました。)
です。
ケーススタディーならまだしも、今日のようなレクリエーションアクティビティ
(オリエンテーションのようなもの)では、会話が、日常に近く、同じ知識を共有
していないので、なかなかわかりません。

これは短絡的に解決できる問題ではないですね。

はあー。

ってことで、明日はクラス対抗オリンピック。
ダンス踊って、注目をあびれるかなあ?

2 件のコメント:

Hajime Watanabe さんのコメント...

わかる。
僕も
今外人だけだから楽しいのかもね。
でも元気出していこうっと。

Hajime Watanabe さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。