2007年6月5日火曜日

入籍と大日本人

 本日入籍しました。紙を役所に届けるだけなので、あっさりしたものですが、届け出た役所に、嫁の母親がサプライズで花束をもって待っていたので、炎天下の中嫁と嫁の母はすこししっとりしていました。そんな姿を見て、夫としての自覚、責任をより一層強めたのでした。


 嫁は、午後休暇をとっていたので、夕方から、一緒に映画をみにいきました。
まっちゃん初監督作品「大日本人」。
(以下映画を見る予定の人は、読まないほうがいいです。)
個人的には、つまらなかったなあ。笑いを狙っている、ときいていたので、周防監督の「しこふんじゃった」で得たようなものを期待していたのですが、内容はまじめ。日本人らしさ、を自然な会話の中に表現するために、ドキュメンタリータッチにしたのだろう。たとえば、日本人の会話の曖昧性、Downsizingが得意な日本人、日本の建前社会、外人におもわず迎合してしまう日本人などなど。僕の解釈が捻くれているのかなあ。

6 件のコメント:

beyondpark さんのコメント...

入籍おめでとう!
今年は節目の年になりそうですね。

Hajime Watanabe さんのコメント...

おめでとうございます!

お二人に幸多からん事を!

TY さんのコメント...

おめでとうございます!
お会いしたとき、とてもお似合いのお二人だなーと思いました。
お幸せに!

T.Chikara さんのコメント...

>beyondparkさん
ありがとうございます。
お互いさらに飛躍しましょう。

>Hajime chan
ありがとうございます。
このような時期に、入籍できましたのも、Hajime夫妻のお力があってこそでした。
今後とも家族ぐるみでのお付き合い
お願い致します。

>TYさん
ありがとうございます。
TYカップルもお似合いでした。
お互い尻にしかれないよう
がんばりましょう。

YD さんのコメント...

congrats!
二人の新しい生活をアメリカで迎えるなんて、ステキですね。是非満喫して下さい。

匿名 さんのコメント...

入籍、おめでとうございます。
以前のメールで結婚する由が書かれていたと思うのですが、なんせ、最近のT.chikaraさんの様子をほとんど知らなかったので、びっくりしました。
新婚生活を楽しんでください。お幸せにね。