2007年6月9日土曜日

投資銀行

昨日で、トータル6行の投資銀行の方々(特に投資銀行本部の方)とお話を重ねてきました。最初はさっぱりでしたが、ようやく概要を、理解できてきました。(といっても投資銀行本部の業務のみですが・・・。)小生が今やっている仕事の枠組みと非常に近く、Coverage担当(ITでいう営業+SE)とProduct担当(ITでいうSE+コンサル)という2軸で、企業のTOPに、ファイナンスサービス(M&Aや、資金調達など)を提供していく、というものです。僕がいくとしたら、Coverageですね。MBAから帰ってくる2009年度には、34歳をむかえる。過去に蓄積したスキル、知識を一切無視した転職をするのは、それなりの覚悟がないと、できないですね。具体的には、自分より年下の人の、3倍は、物事をより吸収し、3年間で、同期に2年さをつけるぐらいの気概が必要です。ってことで、Coverageをターゲットにすると、おそらく以下の知識・経験を加えれば勝負できる、と感じております。
1)Product担当の人と会話をするために必要なファイナンスの知見
2)企業の経営者と会話をするために必要な経営知見
そして、おそらく以下の点にExciteを感じるはずです。
1)経営者と頻繁に会話することによる刺激、視座の向上
2)プロダクト担当と提案書を作成する中での金融知識の体得
3)HighCompetitiveな環境における、DealClosing
4)3)の結果に跳ね返るIncentive
来年の夏のInternでは、この仮説を検証する意味で、IBDで働く選択肢はあり、とおもいました。

0 件のコメント: